法律事務所に依頼をする場合の本人確認の手続きについて

• 最終更新日:2024年6月28日

1 法律事務所でも本人確認手続きを求められることがある

法律事務所で法律相談や依頼をしようとする場合、弁護士から本人確認に協力する旨を依頼されることがあります。

昨今、マネーロンダリングなどの問題が多く発生していたことから、銀行などの金融機関では手続きを行う際の本人確認が厳格化されてきました。

弁護士に依頼をする際も、依頼者の方などのお金を預かったりする業務が多く含まれているため、お金の流れを適切に把握するための一環として、本人確認が求められるようになりました。

日弁連(日本弁護士連合会)からも、弁護士が依頼を受けるにあたって本人確認を行うよう要請があり、相談や依頼の際に弁護士からお客様へ本人確認のご協力のお願いをさせていただくことが増えています。

参考リンク:日本弁護士連合会・依頼者の本人確認

2 どのような手続きを行うのか

弁護士と直接会う場合には、運転免許証やパスポートなどの顔写真がついている身分証明書で本人確認がされることが多いです。

具体的には、本人特定事項というお客様ご本人の名前、住所、生年月日を確認します。

一方、依頼する法律事務所が遠方にあるなどの理由で、実際に弁護士と直接会う機会がないという場合には、住民票や委任契約書等の書類を郵送で取り交わすことによって本人確認を実施するケースがあります。

どのようにして本人確認を行うのかについては、ご相談・ご依頼される法律事務所によって異なりますので、詳細は各事務所にご確認されるのが確実かと思います。

3 当法人での本人確認

当法人でも、日弁連の要請に応えるべく、お客様の本人確認を実施しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

本人確認に関してどのような手続きを行うかについては、それぞれのお客様で異なったり、個人のお客様か法人のお客様かで異なったりする場合がありますので、その都度、丁寧に説明させていただきます。

お客様のご負担が少しでも減るように配慮させていただきますのでご安心ください。

当法人は、横浜駅の近くという利便性の良い場所に事務所を構えている他、ご相談日程についてもできる限り柔軟に対応させていただくように努めています。

駅の周辺にお住まいの方や仕事などで利用するという方にとって、ご相談しやすい環境を整えておりますので、法律問題でお困りの際には、当法人までお気軽にご相談ください。